スキップしてメイン コンテンツに移動

投稿

10月 14, 2010の投稿を表示しています

ボロボロ

古くなり、壊れ、破れ、ほころびなどが目立っている様子。ぼろぼろ。

ドロドロ

泥のような、粘り気のある流動物、あるいは、汚れの元となる付着物を形容する表現。人間関係のもつれなどにも用いる。どろどろ。

ぎごちない

「ぎこちない」と同じ意味。「ぎごちない」も「ぎこちない」も「ぎこつない」から転じた言葉。

ズバリ

婉曲的でなく、直接に核心に迫るさま。「中身をズバリと言い当てる」「そのものズバリ」などのように用いる。

きらいがある

「傾向がある」「~する場合が多い」といった意味合いで使われる言い回し。通常は「逸脱するきらいがある」といった具合に、「好ましくない傾向」について形容される。

ガチガチ

非常に硬い様子。一般的には「かちかち」「かちんかちん」などよりも硬い様子に用いられる。また、堅苦しい物事やしきたり、人の表情や動きが強張った状態を示す場合にも用いられる。

お迎え【おむかえ】

「迎えること」を丁寧にいう言い回し。「お迎えが来る」などと言う場合は、しばしば比喩的に「死ぬ」ことを指す。

善がり【よがり】

良いと思うこと。または、閨などで快感を表すこと。特に「独り善がり」といった場合は、他人の意見を容れずに自分の考えだけで行動するさま。

良かった【よかった】

「良い」の過去形。不安を持って望んだ事柄が、好ましい結果であり、安堵した様子を表す台詞。感動詞としても用いる。

お相伴【おしょうばん】御相伴

主人や客人に付き随うこと。特に、もてなす側である自分も酒を呑むことで、迎え入れた客の酒の相手をすること。「お相伴に与る(あずかる)」といった具合に使う。

ゆっくりと

急いだり慌てたりせず、ゆとりを持っているさま。「ゆっくりと移動する」のように動作に関して言う場合もあれば、「ゆっくりしていってね」のように抽象的な表現としても用いる。

お手上げ【おてあげ】

どうしようも無いこと、行き詰まっていること、または降参すること。「もうお手上げだ」「お手上げ状態」などといった具合に使う。

お尋ね【おたずね】

「尋ねる」ことの丁寧な言い回し。まだ逮捕されていない犯人や容疑者などを「お尋ね者」など表現するように、通常悪い意味で使われる。

税務署が不動産などの資産の買い入れ価格について回等を求める文書も「お尋ね」と通称される。

もろ刃の剣 【もろはのやいば】

効果は大きいが危険も大きい物事。利益を期待する一方、ダメージを覚悟しなければならない物事。「もろ刃」は両刃になっている刀剣のことで、「諸刃」と書く。諸刃の刃。また、諸刃の剣とも言う。

お大事に【おだいじ】

風邪を引いている人や、病気の人などに「早くよくなって下さいね」「体を大事にして下さいね」などといった意味合いで声をかける挨拶表現の一種。

えげつ

「えげつない」などといった言い回しの中で使われる言葉。「えげつない」は「いげちない」から転じた言葉。

うわ言【うわごと】

意識が朦朧としている際や、病気などで熱が高い状態で眠っている際などに、無意識の内に発する言葉のこと。「譫言」「囈語」などと書く。

ものにする

習得する。体得する。我が物とする。ゲットする。「物」とは「所有物」の意か。

もたれ合う 【もたれあう】

お互いに寄りかかる。「凭れ合う」と書く。「もつれあう」という語もあるが、「縺れる」「絡まる」などの意味であり「もたれ合う」とは意味が異なる。

いなたい

田舎くさい、泥臭い、垢抜けない、素朴な、ダサい、といった意味の俗語、または方言。

ほっとする

安心して一息つく。胸を撫で下ろす。単にリラックスしている場合にも用いる。

不躾な【ぶしつけな】

作法がなっておらず、無作法で礼儀を欠くさま。または、唐突な。後者の意味では「不躾なお願いで申し訳ございませんが・・・」のように用いる。

ひな型【ひながた】

ビジネス文書や書類などを作成する際、あらかじめ土台や定型書式として用意してある、見本のこと。「雛形」と書く。テンプレートとも言う。

ありありと

情景や光景などが、あたかも目の前にあるかのように浮かんだり、感じられたりすること。

順ずる【じゅんずる】

先生の教えや宗教上の教理などを守り、従うこと。「準ずる」「准ずる」「殉ずる」などの誤記・誤変換として使われることもある。

どうやって

どのようにして。如何にして。内容や手法について検討する意味合いを多く含む。

頃合【ころあい】

ちょうどよい時期、良いタイミング、といった意味。「頃合い」と書くことが多い。「頃合いを見計らって」などといった具合に使う。

音楽の父【おんがくのちち】

音楽の分野で、偉大な業績や先駆的な役割をした人のこと。近代西洋のクラッシック音楽では、「音楽の父」と単に言う場合は、通常「ヨハン・ゼバスティアン・バッハ」のことを指す。

と言うより【というより】

そのように言うよりは。より適切に言うと。一般的に、前文で登場した表現よりも適切な表現をする際に差し挟む。現代語の「て言うか」は前文との脈絡がなくても用いる場合がある。

非現実【ひげんじつ】

現実ではないこと、現実離れしていること。または、可能性などが薄いこと。「非現実的」などといった具合に「的」を伴って使われることが多い。

できるだけ

「出来るだけ」と書く。自分の能力でできる範囲内で、可能な限り全て。能う限り。

限定的【げんていてき】

限定されていること、限られていること。特に、何らかの出来事やイベントが、他の物事へ与える影響などが、わずかであることを指す場合などに使われる。

間もない【まもない】

何かが起こってから、余り時間が経っていない様。「生まれて間もない赤ちゃん」「入学間もない生徒」といった具合に、特に物事の始まりから日が浅いことを指して使われる表現。

閑散期【かんさんき】

企業などにおいて、来客や注文などが比較的少なくて暇な時期のこと。特に、そういう月のことを言うことが多い。逆に忙しい時期は「繁忙期」。

部所【ぶしょ】

部署とほぼ同じ意味。特に、研究施設などについて建物自体が別になっている場合などに「部所」という風に「場所」を強調した形で表現される。

ぞっとする

「ぞっと」は副詞で、悪寒や恐怖の念などが身体を抜けていくように感じるさま。「ぞっとしない」という用法もあり、こちらは「感心しない」というほどの意味で用いられる。

そびえ立つ【そびえたつ】

高さのある山や建築物などが、ひときわ高く、立っているさま。聳える。屹立する。「聳え立つ」と書く。同義語に「聳り立つ」(そそりたつ)がある。