2010年10月13日水曜日

道着【どうぎ】

空手や合気道や拳法やテコンドーなどといった競技の選手が着る服のこと。

逢引【あいびき】

男女が隠れて逢うこと、人目を忍んでデートすること。逢瀬。「逢い引き」とも書く。

造詣が深い【ぞうけいがふかい】

特定の分野に深い知識や技量を持ち、非常に精通していること。「造詣」は、特定の分野に関する深い知識や見識などのこと。特に、学問や芸術などについて詳しいこと形容するのに使われる言い回し。

通期【つうき】

企業の決算における1年間全体を表現する言い方。決算月は企業によって異なるが、会計年度を4つに分けた場合の、それぞれの三ヶ月間は「四半期」、最初の半年間と後半の半年間は「半期」と呼ばれ、それに対して1年間全体の期間は「通期」と呼ばれる。「通期決算」「通期業績予想」などといった具合に使う他、「2010年度通期の」といった具合に使う。

追番

連続した通し番号のこと。

近づく【ちかづく】

近寄ること、近くに行くこと。または、期限や期日などが近くなること。「近付く」と書く。

迅速性【じんそくせい】

迅速である性質、迅速の度合い。

身を投じる【みをとうじる】

体を投げ出すこと。または、特定の業界や思い切って参加したり、特定の世界などに入って行くこと。「政界に身を投じる」などといった具合に使う。

身なり【みなり】

服装やその人のファッションなどのこと。「身なりを整える」などと使う。「身形」と書く。

身だしなみ【みだしなみ】

容姿や見た目、衣服やファッションなどを良くしようという心がけ、またはそうしたマナーのこと。「身嗜み」と書く。

資機材【しきざい】

資材と機材のこと。

買取【かいとり】

商品などを仕入れる時に、返品できない形で購入すること。または、業者などが中古や使い古しの商品や製品を、一般消費者から購入したり、下取りしたりすること。

買いかぶる【かいかぶる】

実際以上に高く評価すること。「買い被る」と書く。

販売ルート【はんばいるーと】

生産者や生産地から消費者や購入者に、実際の商品や商材が販売されるまでの、物の流れのこと。商品が実際に移動するルートのことではなく、むしろ、途中でどのような仲介業者や仲介人などの間を通して、最終的な消費者の手に商品が渡っているのか、といった意味での経路を指すことが多い。

謝礼金【しゃれいきん】

何かの行為などに関するお礼として払う金銭のこと。謝礼として払うお金のこと。

誇らしげ【ほこらしげ】

誇りに思っているように見えるさま、自慢げであるさま。

該当者【がいとうしゃ】

何らかの基準や条件などに合致している人のこと。特定の条件に当てはまる人。該当している者。

許容範囲【きょようはんい】

許容できる範囲に収まっていること。許したり認めたりすることができる水準やレベルであること。

言葉足らず【ことばたらず】

説明などが不十分で誤解の余地があること。舌足らず。「舌足らず」という表現から転じて「言葉足らず」などと言われる。

解嘱【かいしょく】

解任すること、職を辞してもらうこと。特に、公的に任命された役職などを解くこと。

角印【かくいん】

押印した場合の印影の形が四角形の印鑑のこと。丸いものは「丸印」。

複層【ふくそう】

複数の層になっていること。「複層ガラス」といった具合に使われる表現。

裃を着る【かみしもをきる】

堅苦しい態度を取る、鯱張る(しゃちほこばる)。裃(かみしも)は、和服の一種で、男性向けの正装の衣装。「上下を着る」と書くこともある。

街宣活動【がいせんかつどう】

街中で、不特定多数の一般市民に対して行う宣伝活動や演説活動のこと。

そのような

あるものを例として示す場合の表現。「そのような質問にはお答えできません」のように用いる。

行政サービス【ぎょうせいさーびす】

官公庁や地方自治体などが、国民や住民に提供する各種サービスのこと。戸籍などの手続き、年金、子育て支援、福祉、ゴミ処理や公共施設の運営など、行政が提供しているサービス全般のこと。

そそられる

意識や欲求が駆り立てられるさま。食欲、性欲、興味や好奇心などについて言うことが多い。そそる。

行動様式【こうどうようしき】

行動の仕方のこと。特に、特定の個人ではなく「日本人の行動様式」「社員の行動様式」
といった具合に、特定の集団やグループなどに共通の特徴的な行動の様式のことを指す。

そうすると

順接の接続詞で、前の話を受けての展開を表す。すると。

血の気が引く【ちのけがひく】

恐怖や戦慄などで、顔が青ざめたり、震え上がったりすること。「血の気」は「血の気が多い」などといった表現があるように、血色のこと。

せず

しないで。せずに。することなく。サ変動詞「する」に否定の助動詞「ぬ」の連用形「ず」を付けた形。

蝸牛角上【かぎゅうかくじょう】

「蝸牛角上の争い」の略。「蝸牛角上の争い」は、つまらないことや価値の無いことで争うことのたとえ。「蝸牛」は「かたつむり」という意味。

せいせいする

気がすっきりしたさま。気懸かりだったことがなくなり、すがすがしい心持ち。「清々する」「晴々する」とも書くが、ひらがなで表記することも多い。

落伍者【らくごしゃ】

隊列や隊伍から後れおいて行かれた人。比喩的に、大勢の人が歩むような人生に遅れを取ったり、悪い方向に行って落ちぶれてしまったりしている人のこと。

萌し【きざし】

物事が起ころうとしている気配や雰囲気のこと。「兆し」「萌」などとも書く。

既の所【すんでのところ】既のところ,已の所

危うく。もう少しで。「既の事」とも言う。

華々しい【はなばなしい】

華やかであるさま、華やかで優れているさま。「花々しい」とも書く。

すまし顔【すましがお】澄まし顔

なんでもないという表情。すました顔。よそ行きの、つんと取り澄ますような表情や態度。

草創期【そうそうき】

物事の始まりの時期、初期。

苛まれる【さいなまれる】

苦しめられること、厳しく咎められること。「後悔の念に苛まれる」「良心の呵責に苛まれる」などといった具合に使われる表現。

至極当然【しごくとうぜん】

極めて当然であること、非常に尤も(もっとも)であること。

自律性【じりつせい】

自律した性質のこと、それ自身だけで調整したりコントロールしたりすることができるような性質や傾向のこと。

自己顕示欲【じこけんじよく】

自分自身の力量や存在を目立たせたり、他人から注目を浴びようとしたりする欲望のこと。字義通りには「自己顕示」をしたいという「欲」という意味になるが、「自己顕示欲」という風に表現する場合は、批判的に使われる場合が多い。

すすけた

煤(すす)が全面的について黒く汚れているさま。「煤けた」とも書く。「煤ける」(すすける)の連体形。古びた、一昔前の、といった意味合いを含む場合も多い。

し兼ねる【しかねる】

できない。難しい。「為兼ねる」と書く。婉曲的な断り文句などとして用いられる。また、「致す」(いたす)と合わせて「致し兼ねる」の形で使うことも多い。
否定形の「し兼ねない」は、普通はしない行為だがやるかもしれないという意味合いで用いられる。

自己完結【じこかんけつ】

何かの物事について、自分自身の中だけで納得したり決着したりしているさま。「周りの人からするとまだ決着していないのに、独りよがりに決着している」といった意味合いで否定的に用いられることもある。また、「自分自身で調べたりして自分だけで疑問や課題などを解決できた」という意味で用いられることもあるが、この場合は、「完結」というよりも「解決」が近い。

自己主張【じこしゅちょう】

自分自身の意見や考えや欲求などを、他人に伝えること。

しかつめらしく

「しかつめらしい」の連用形。「鹿爪らしい」とも書くが、「しかつべらしい」の転訛であり鹿爪は当て字。また、「しかめつら」(顰め面)は意味は似るが字は異なる。

臥位【がい】

寝る時の、体の向きや格好のこと。仰臥位、側臥位、伏臥位などがある。

臆面もなく【おくめんもなく】

遠慮することなく、図々しく、といった意味の言い回し。「臆面がない」「臆面もない」。「臆面」は、遠慮した表情や顔つきのこと。

繰り合わせ【くりあわせ】

時間やスケジュールの都合をつけること。自分自身の時間的な都合よりは、「万障お繰り合わせの上ご出席下さい」などという表現などと共に、特に招待される側の人のスケジュールや都合について言う。

さらけ出す

隠すとところなく、全部見せる。「曝け出す」と書く。「さらけ」は「曝ける」の語幹で、「晒す」とは異なる。

縁故者【えんこしゃ】

縁やゆかりのある人、縁故のある人。特に、特定の企業と何らかの関わりがある人、または亡くなった人の関係者の人。金融関係の用語、または相続関係の用語などとして使われることが多い。

さもなくば

そうそうでなければ。そうしなければ。さもなければ。「さもなければ」は「然もなければ」と書き、「さもなくば」も「然もなくば」と書く。

さいなまれる

「さいなむ」(苛む)の受身形。ひどく苦しめられる。苦しい思いを強いられる。「苛まれる」とも書く。

緘口令【かんこうれい】

ある物事や話などを、他人に言うのを禁止すること。単に秘密を漏らさないようにすることに関する命令だけではなく、コメントや発言などを控えることに関する命令なども含む。「箝口令」とも書く。「箝口(かんこう)」は口をつぐんで言わないこと。「箝口結舌」はそうした様子を表現する言い回し。

結構です【けっこうです】

「はい、結構です」などという場合は「良い」「問題ない」の意味。または、逆に、断ったり遠慮したりする文脈では、「必要ありません」「要りません」などといった意味で使われる断り文句。

ご指導【ごしどう】

指導を敬っていう語。特に自分が教えを乞う場合などでは「鞭撻」と共に用いることが多い。「ご指導ご鞭撻の程、よろしくお願い致します」などのように用いる。

結びつく【むすびつく】

一つになること、繋がること。「結び付く」と書く。他動詞は「結び付ける(むすびつける)」。

ご子息【ごしそく】

他人の息子を指す敬称。「子息」に丁寧語をつけた形。他人の娘は「令嬢」と呼ばれる。話し言葉でも手紙文でも一般的に用いられる。

ご仏前【ごぶつぜん】

仏の前。仏前。一般的には、仏壇の前を指す。「御仏前」と言う場合、特に仏前に供える金銭や物品を指す。「御霊前」と同様、香典の袋に記される。

きめ細やか【きめこまやか】

細かい部分にも配慮が行き届いている様子を指して用いられる表現。ただし、元は「きめ細かい」と「細やか」が合わさった形であり、日本語としては誤用とされる場合がある。

お香典【おこうでん】

「香典」の丁寧語表現。香典とは、霊前においてお香の替わりとしてそなえる金銭や物品のこと。「お香奠」とも書く。

お見事【おみごと】

みごとなさま。すばらしいさま。「見事」の丁寧語表現で、多く目下の者が目上の者に対して用いる。

お節介【おせっかい】

余計な世話焼き。かえって邪魔や迷惑になるようなさま。余計なお世話。大きなお世話。

お祝い【おいわい】

めでたいできごとを祝うこと。または、祝いのための催し、記念の品。

お目通り【おめどおり】

「目通り」の丁寧語表現。「目通り」とは、身分の高い人物に拝謁すること。または、目の高さの位置。

お気遣い【おきづかい】

「気遣い」の丁寧語表現。相手に対して、自分のためを思って思案することを感謝する表現として用いられる。「お気遣いありがとうございます」や「どうかお気遣いなく」などのように使う。

お得意【おとくい】

得意なもの。得意とするもの。特に「お得意様」「お得意さま」と言う場合、店に頻繁に訪れては商品を買っていく顧客を指す。乗客。上得意。

お局【おつぼね】

「局」(つぼね)に丁寧語の接頭辞「お」をつけた表現。「局」は古来、重要な身分の女性を指す敬称であるが、最近では、職場で幅を利かせている年配の女性職員を揶揄してそう呼ぶことがある。お局様。

お参り【おまいり】

寺社仏閣へ訪れること。参詣、参拝。「参り」の丁寧語。

お仕着せ【おしきせ】

上方から一方的に与えられること。また、そのようにして与えられたもの。「御仕着せ」とも書く。元は、主人に当たる役柄の人物から支給される衣服のこと。

端子台【たんしだい】

基板などに端子を接続する際の端子を挿すための配線接続用の部品の小さな台のこと。

お人好し【おひとよし】

気のよい人。人を疑うことをせず、信じやすく騙されやすい人。「御人好し」や「お人よし」などとも書く。

穿通【せんつう】

突き刺さること、突き刺さって貫通すること。

お世辞【おせじ】

心にもないことを愛想のために言う。「世辞」に丁寧語の「お」をつけた表現。丁寧語をつけた形が一般的に用いられている。

社外秘【しゃがいひ】

会社に所属しない外の人には秘密であること、または秘密にしておくべきであること。

真摯に【しんしに】

真面目でひたむきに、といった意味の言い回し。「真摯」は真面目でひたむきなさま。「真摯な態度」「真摯に受け止めます」などといった具合に使われる。

おられる

おもんばかる

一般的には、おもんぱかる(慮る)の誤り。「慮る」は、あれこれと思いめぐらすこと。

相補的【そうほてき】

お互いに補い合うような関係にあること、相補するような関係にあること。

相対化【そうたいか】

一面的な視点やものの見方を、それが唯一絶対ではないという風に見なしたり、提示したりすること。学問的な主義主張や、特定の事件などの報道のされ方などについて言われることが多い。

思しき【おぼしき】

思われる、推定される、ではないかと考えられる、などという意味の表現。「思す」(おぼす)が変化した形で、多く「~とおぼしき」の形で用いる。「逃走中の犯人とおぼしき男」のように使う。

直尺【ちょくじゃく】

真っ直ぐな定規や物差しのこと。「巻尺」などに対して「直尺」という風に使われる。

おなざり

「おざなり」または「なおざり」の誤りか。「おざなり」は「お座なり」「御座成り」とも書き、その場しのぎの状態。「なおざり」は「等閑」と書き、まともに取り合わず放っておくこと。

おいては

白っぽく【しろっぽく】

白っぽいこと。見た目が薄くなったり、白色に近づいたりすること。「白っぽくなる」といった具合に使う。

うなづく

一般的には「うなずく」と表記する。首を前後に振り、多くの場合肯定を意味する動作。「頷く」とも書く。

発錆【はっせい】

錆びること、錆が発生すること。

うちひしがれる

ひどいショックにより気力や意欲などが減退するさま。「うちひしぐ」の受身形。「うちひしぐ」は「打ち拉ぐ」と書き、「うちひしがれる」は「打ち拉がれる」と書く。「打ちひしがれる」と書く場合も多い。

発報【はっぽう】

発して報じること。特に、無線機器などを使って、音声や警告音などで、通知したり報告したりすること。

甲斐性なし【かいしょうなし】

頼りにならないさま、情けないさま。「甲斐性無し」と書く。

うがる

「うがった」の原形である「うがつ」の誤った形。「うがった」は「穿った」と書き、深く掘り下げるさまを表す。「うがつ」はタ行五段活用の動詞で、「穿つ」と書く。

理にかなう【りにかなう】

理屈や道理に合っていること、合理的であること。「理に適う」と書く。

現行の【げんこうの】

現在運用している、現在運営している、現在行われている、といった意味の言い回し。「現行」は「現在行われている」といった意味。

いろいろな

様々な。多彩な。多種多様な。「色々な」と書く。

狭量な【きょうりょうな】

度量が狭いこと、狭量であること、偏屈なこと、他人の意見を中々聞き入れないこと。「狭量な人」などといった具合に使う。

いみじく

「いみじくも」で、適切に、良くも、といった意味。「いみじくも」は古語「いみじ」の連用形であり、「いみじく」で区切るのは誤り。

物故者【ぶっこしゃ】

無くなった人、物故した人。「物故」は、死ぬ、死去する、といった意味。

火を見るより明らか【ひをみるよりあきらか】

極めて明白であること、とても明らかなこと。「火を見るよりも明らか」が慣用句としての正しい言い方。

いたるところ

そこらじゅうに。そこかしこに。「至る所」と書く。「至る所にゴミが落ちている」のように用いる。

いたします

「する」の謙譲語。「致します」とも書く。特に手紙やビジネス文書などでは、「する」の意味で一般的に用いられる。

渉外費【しょうがいひ】

渉外活動に関わる経費のことを漠然と指す言い回し。会議費や交際費などを初めとした対外的な渉外に関係した費用のことを指すが、企業や団体によって内訳は異なる。

あるがまま

今ある形のまま。ありのまま。「在るが儘」とも書く。

清新な【せいしんな】

生き生きとしていて爽やかなさま。清新であること。

あり方【ありかた】

ありよう。ありさま。現在ある形や、本来のあるべき形について用いる。「在り方」や「有り方」と書く。

洗練された【せんれんされた】

洗練されていること、よく磨かれて整っていること。

あっけにとられる

「呆気にとられる」と書く。驚いて、呆れるさま。思いがけない事柄に出くわした際の表現として用いる。

波乱万丈【はらんばんじょう】

「波瀾万丈」と同じ。様々な苦労や出来事がある変化の激しい人生や生き様などことを幅広く指す言葉。

あざとさ

あざとい感じ。「あざとい」の名詞形。「あざとい」は、抜け目がなくていやらしいさま。

沈痛な【ちんつうな】

悲しみや心配事などで気持ちが沈んでいる様子。特に「沈痛な面持ち」などといった具合に、表情を形容する場合などに使われる。

汎用品【はんようひん】

字義通りの意味は「汎用の製品」「汎用性のある商品」といった意味。多くの場合は、「特注品」「特殊用途の製品」に対比して、一般消費者向けの商品のこと「汎用品」と呼ぶ。「民生品」や「一般民生品」などといった言い回しもある。業界や商品によっては汎用品のことを「家庭用の製品」などと言うこともある。

あぐらをかく

脚を左右に開いた形で、足首を交差させる座り方。男性的な座り方とされる。そこから転じて、堂々と、あるいはずうずうしくも居座っているさまにも用いる。「胡坐をかく」とも書く。

汎用の【はんようの】

様々な用途に使うことができる、色々な目的に利用できる、といった意味の言い回し。「汎用機械」といった具合に「汎用」だけで使われることもある。汎用性があること。

あしらわれる

いいかげんに対応されること。ぞんざいに扱われること。「あしらう」の受身形。「適当にあしらわれた」のように用いる。

水を差す【みずをさす】

邪魔をすること、横槍を入れること。「話に水を差す」といった具合に使う。「水をさす」とも書く。

気にかける【きにかける】

気にする、心配する、といった意味の言い回し。「気に掛ける」と書く。

気がとがめる【きがとがめる】

気が引ける、躊躇われる、といった意味の言い回し。「気が咎める」と書く。

比して【ひして】

「比べて」「比較して」といった意味。

殿堂入り【でんどういり】

ある分野で非常に大きな成果や業績などがあること。「殿堂」は大きくて立派な建物を幅広く指す言葉で、そこから比喩的に「学問の殿堂」といったように、特定の分野について中心的な役割を果たす建物や場所を指す。そして、さらに転じて、そうした殿堂に納められる程にその分野での栄誉があるものを、「殿堂入り」などという風に言う。

歴とした【れっきとした】

立派な、正真正銘の、正式な、由緒正しい、といった意味の言い回し。

歓送会【かんそうかい】

何らかの事情で居なくなる人を送るための会のこと。「送別会」とも言う。

構成比【こうせいひ】

全体を構成している個別の要素やそれぞれの成分などが、全体に対して占めている割合や比率のこと。

果てしない【はてしない】

終わりがなくどこまでも続いているさま。「果てし無い」と書く。

朱記【しゅき】

赤いペンや朱筆などで、赤い字で書くこと。重要であることを強調したり、または、間違いを訂正したりする際などに使われる。「朱書(しゅしょ)」と同じ。

有益性【ゆうえきせい】

有益であること、役に立つこと。

最新鋭【さいしんえい】

最も新しくて、なおかつ優れていること。特に、戦闘機・空母・戦車などを初めとした軍事機器や武器などについて言われることが多い。「新鋭」は「新しくて優れている」といった意味で、それに、「最も」という時の「最」が付いた表現。

時空間【じくうかん】

時間と空間のこと。時空。

文明の利器【ぶんめいのりき】

「文明がもたらした便利な道具・機械」といった意味で慣用句のように用いられる表現。「利器」は「便利な道具・機械」といった意味。

数瞬【すうしゅん】

一瞬よりもやや長い時間のこと。詩や小説などで比喩的に用いられる。

放心状態【ほうしんじょうたい】

「茫然としていること」「ぼーっとしていること」「放心している状態のこと」といった意味の言い回し。